Since 1996

久しぶりの完全休養とアップルストア再び

2週間ぶりで、ちゃんと土日に休みを取れた。もう、若くないし、昔ほどの意気込みも無いから2週間連続で休日出勤なんぞすると、休みたいなぁという思いの方が先に立って、却って仕事の効率が悪くなっているような気もしてしまう。
大樹の中学受験の日まで100日を切ったという事と、ちょっと最近緊張感がなくなってきている事もあって、思い切って今の小型テレビを撤去。リビングのテレビもニュースを見る以外は原則電源を入れない事にした。別に受験進学校に入れるつもりは無く、本人の性格にあった学校に入れてやりたいと思っているだけなんだが、このままの成績ではちょっとそれも危うい気がしてきた。2月まできっとあっと言う間。
先週からまたまたMacBookが不調だった。今回はバッテリ、つまり充電池が認識されなくなった。電池が無いという事は、電源コードをつながないと、起動できない。起動したところで、充電もいっさいできないので、何かの拍子に本体から電源のコードが抜けると、いきなり電源も落ちるというわけ。
特にMacBookは"MagSafe"と言って、電源コードが本体に磁石で吸着されているだけで、ちょっと引っ張るとすぐにポロリと抜けるようになっている。これはそもそも机上のノートPCにつないでいる電源コードを足に引っ掛けたりして、コードに引っ張られてノートPCが机から落下して破損するという事故を予防するための措置。先代機をまさにその「事故」によって失ってしまった僕にとっては同じ轍を踏まないための安全装置なのだが、今回はこれは仇になってしまった。何かの拍子で、つまり、ソファーの上にMacBookをちょっと置いたりした拍子に、ポロリと電源が抜け、その度にMacBookの電源まで落ちてしまう。いやはや電池の無いノートPCなんて、家から電源コードつないで電気自動車に乗ろうとしているようなもんで、機動性ゼロ。家の中のちょっとした移動でも、念のためにシステム終了してから移動する羽目に。
結局、今日、渋谷のアップルストアのジーニアスバーに持って行って、調べてもらった結果、充電池の交換で見事に復活。おかげで今はまた快適な状態に戻りました。v_(^o^)_v
でも、渋谷は遠い。早く横浜にアップルストアできないかなぁ。(そんなにたびたび持ち込まなけりゃ行けないなんて事にはなりたくないですが・・・)