Since 1996

子どもの落書き

SNSが多くの人に使われるようになってから、選挙の度に思うことがある。

支持政党や候補者に賛辞を送るのは、まあいいのだけど、主張の異なる政党や候補者を子どもの喧嘩みたいに貶める言動だ。

子どもの喧嘩みたいと書いたのは、例えば

・容姿を取り上げて侮蔑的な表現をする

・人名をもじって侮蔑的な呼び方をする

という行為。

次点として「バカ」とかいう言葉を使うのも入れておきたいけど。

こんな言動、嘲笑以外の何者でもないけど、してなんか意味あるのかなと思う。しかも若年層だけでなく、僕と同じような年代の人だったりもする。

これって差別(本人の意思と関係のない要素を取り上げて貶める行為)だと僕は思う。少なくとも相手を自分より下に見て卑下していなかったら出てこない言葉だと思う。

 

仮に差別ではなかったとしても、こんな言動に何か意味がある?子どもの口喧嘩のセリフと同じじゃないか。

批判したかったらもうちょっとマシなこと言いなさい。

仮にその人が別の口で素晴らしい政治信条や、国家論を述べていたとしよう。だとしても、僕はその人は支持しない。支持できない。仮にその人のおかげでその主張通りの世界ができたとしても、その人と意見を異にする人は差別する世界だというのが明らかだから。