Since 1996

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 学生時代、大学1年の秋に病気になり、年が明けるまで入院しました。回復して退院後も定期的な通院と、疲れない生活を送るように言われていたので、北海道にいながら、ほとんど旅行をすることがありませんでした。まあ、お金も…

「こころ」は「こころ」であるはずだ

僕は 本読み だ。本が好きだ。 本読みにもいろんなタイプがあると思う。 読むスピードがすごく早くて、とても大量の本を読める人。読み込んで、読み込んで、書評家の様に作品を語れる人。あるジャンルに造詣が深い人。 僕はそういう人には及ばない。読むスピ…

母の日

今週のお題「母の日」 琴、和裁、洋裁、刺繍、着付け、編み物(手編み、機械編み)、パッチワーク、臈纈染め、紅型(びんがた 沖縄の染物)、押絵、ビーズ細工、木彫り細工、七宝焼き、革細工、籐籠作り、アートフラワー、帽子制作、人形制作、… ここに書き…

GW もう一つの過ごし方

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 棚を埋める積読本を少しでも減らそうと、旅行の合間を縫って本も読んでました。 「ゾルゲ事件・ヴケリッチの妻・淑子ー愛は国境を越えて」 大戦中に発覚したゾルゲ事件。ゾルゲ機関の協力者として逮捕され、網走刑務…