Since 1996

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:会ってみたい有名人

生で見てみたいのは、アップルCEOのスティーブ・ジョブス。でも、会って話をしてみたいのは“もう一人のスティーブ”と呼ばれるスティーブ・ウォズニアック。ジョブスはやっぱり時の人でもあるし、時代の変革者だから、「見てみたい」という気がする。例えば何…

ニュースのベクトル

市橋容疑者の逮捕を報道するのはいいが、一緒に新幹線に乗ろうとして、新幹線の乗車口に殺到し、カメラと記者のおしくら饅頭の映像を興奮しつつ垂れ流す事にどんな意味があるだろう? 夕方のTBSはテレビのニュースはひどかった。逮捕の速報が流れた直後、被…

今週のお題 「いま無性に食べたいもの」

お袋にメールしたら、今週の半ばに有馬温泉に一泊してくるらしい。有馬温泉の有馬グランドホテルは親父が未だ現役で仕事していた時、阪神珊瑚組合という同業者の集まりが、月一くらいで有馬グランドホテルでひらかれていて、そのお土産にいつも買ってきてく…

図説 不潔の歴史 (単行本) キャスリン アシェンバーグ 著 鎌田彷月 訳 原書房

如何に西洋人が身体を洗わなかったか?という歴史。ベルサイユ宮殿は非常に臭ったというのは有名な話ですが、それは昔の話、、、と思いがちだが、キリスト教の慣習によるものもあるが、ペストの流行等で水が病を媒介するという事を恐れ、水煮は極力触れない…

みうらじゅん対談集 正論。 (単行本(ソフトカバー)) みうらじゅん 著 コアマガジン

雑誌BUBKAに連載されていた対談集に、久本雅美との対談と、あとがき代わりの吉田豪によるみうらじゅんインタビューを加えたもの。 基本的に知らない人を呼ぶのではなく、知っている人との対談集なので、みうらじゅん氏に対してなんの基礎知識もなく読んでも…

広島原爆―8時15分投下の意味 (単行本) 諏訪澄著 原書房

広島への原爆投下が決定された経緯に色々と問題が言われていて、いろんな研究が行われている。なぜ広島が選ばれたのか。なぜ京都や新潟は候補地に挙がりながら外されたのか。小倉が広島に次ぐ目標であったにもかかわらず長崎に投下されたのはなぜか。小倉が…

パクス・アメリカーナの転回―ジャーナリストの見た現代史(単行本) 仲晃著 岩波書店

「アメリカの世紀」と呼ばれる20世紀。キューバミサイル危機で頂点に達する東西冷戦が、ケネディ政権の瓦解によて如何に変わっていくのかを語る。92年の出版だが、90年代以降、ソビエトの崩壊で東西双方の当事者とキューバ自身の参加によって可能とな…