Since 1996

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本古代文学入門 三浦 佑之著 幻灯舎

日本古代文学入門 古事記講義が良かったので三浦さんの別の著作も読んでみたくなってこれを選びました。この人の面白さは単に研究の内容を説明するだけではなく、その背景にある研究に対する自分のスタンスを丁寧に読者に説明するところではないかという気が…

明治記念館

明治記念館で会社の後輩の結婚式があった。東京に出る事などあまり無いので、結婚式だけではつまらないと思って、上野の東京国立博物館まで行く事にした。東京国立博物館と言えば「ダヴィンチ展」ですが、目的はそちらではなくて「平成19年新指定国宝・重要…

インディアナポリスの鮫 五十嵐均 読売新聞社

インディアナポリスの鮫 アメリカの巡洋艦:インディアナポリス。それはアメリカ本土からテニアンまでリトルボーイとファットマンの二発の原子力爆弾を輸送した船であり、輸送完了直後の航海で日本の潜水艦によって撃沈され、多数の死者を出した悲劇の艦船と…

あの頃、もし本当にだれかがベトコン兵士の死体の写真を見せてくれたとしたら、その場で嗚咽できる人間でありたかった、といまにして私は思っている。

デイヴィッド・ハルバースタムが交通事故で亡くなったらしい。 大学生時代、バブルに浮かれる中でNHKがかつて王者として君臨したアメリカ自動車産業の雄フォードが没落し、一敗戦国のちっぽけな自動車会社(日産)が海外へ進出していくに至る様子を描いた特…

花見も終わり

桜満開の時期も終わり(すくなくともソメイヨシノは・・・)、岸根公園の桜も花よりも葉の緑が目立つ様になって来た。前日から花見の場所取りをしていたと思われるシートにも、舞い落ちた花弁がいっぱい。 3月から復活した岸根公園での週末朝ジョギング。こ…

日本の選択〈5〉対日仮想戦略「オレンジ作戦」 NHK取材班 編 角川文庫

日本の選択〈5〉対日仮想戦略「オレンジ作戦」 第一次大戦後、英米に次ぐ海軍国となった日本。「オレンジ作戦」は米海軍が日本攻略作戦に付けた暗号名だ。米海軍は大艦隊を 組んで一気に太平洋を横断し、日本を攻略するつもりだった。日本もまた、米国こそが…

原爆の子―広島の少年少女のうったえ〈上/下〉岩波文庫 長田新 編

原爆の子―広島の少年少女のうったえ〈上〉 原爆の子―広島の少年少女のうったえ〈下〉1945年8月6日午前8時15分 ー この瞬間を境に広島にいた、もしくは広島に親や兄弟を残して疎開していた子供たちの運命は大きく変わることになった。 それは単に瀕…

大企業向き?

梅田望夫さんが「好きを貫く」ことと大企業への就職という事を書いておられる。 この大企業に向いている志向は、(とうとう経団連の会長を出すまでになってしまった会社に勤めている)自分にはいくつか合致している部分があると思った。ただ、一方で僕は20…