Since 1996

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格

今日、次男が受験した第一志望校から電話がかかってきた。繰上合格! 先週の結果を、ちょっと残念に思いながらも親としてちゃんと受け止めてきたが、合格と聞かされると、やはり正直に嬉しかった。 おめでとう。ちなみに、このページのタイトル画像でラーメ…

ケプラー疑惑―ティコ・ブラーエの死の謎と盗まれた観測記録 ジョシュア ギルダー /アン‐リー ギルダー著 山越 幸江 訳 地人書館

かのニュートンが自分が数々の発見の成果をさして「自分が遠くを見通せたのは自分が巨人の肩に乗っていたからにすぎない」と言わしめ、その巨人の一人に確実に含まれているのはケプラーの法則を発見したヨハネス・ケプラーである。ヨハネス・ケプラーは占星…

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上/下 ディヴィッド・ハルバースタム著 山田 耕介 /山田 侑平 訳 文藝春秋

1950年6月25日北朝鮮人民軍が朝鮮半島の38度線を突破した。東京にいた連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーは情報機関から数多くの警告を受け取っていたにも関わらず、北朝鮮の侵攻はないと確信していたために虚を突かれ、折から要員数、軍備共に大戦直…

次男の中学受験終了

次男の中学受験が終了した。受けた学校は四校。一校は長男の通っている学校で、そこが第一志望。他は次点という事になる。 試験を受けた回数は7回。3回は次点の三校の学校で、こちらは一回受けて合格の通知を頂いた。(勿論、そううまく行くとは限らないの…