Since 1996

2011-01-01から1年間の記事一覧

超えていく者

スティーブ・ジョブズが亡くなった。このことについては、既に多くの人が書いているし、ここで一介の市井のIT社員が書くことは何も無いだろう。 彼がITにおいてその流れを、時代を変えた(2度変えた?)事は確かだ。彼の名を知り、彼に憧れてITの世界に身を…

ポーランド旅行(アウシュビッツ見学総括)

7月30日から8月6日まで息子二人を連れてポーランドに行ってきました。他にも大学の後輩の女性とそのお母さんも一緒です。 現地では大学生当時、うちの日本史研究室にワルシャワ大学から留学してきていたアンナさん(我々は「アンカ」と呼んでいた)と合…

さぁ、これからの世界の話をしましょう

今年の4月から僕は二人の息子たちが通う藤沢市にある中高一貫校のPTA会長を務めることになった。PTA会長の初仕事はなにか?それは4月の入学式で新入生の前で来賓として祝辞を述べることだ。2月の末頃には会長になることがほぼ決まっていたので、3月にな…

ささやかだけれど役に立つこと A SMALL, GOOD THING

地震が起きたとき僕は会社の研修施設にいたんだけど、もう、そういう事をここに書く気はないんだ。 あの金曜日の地震の夜から土曜日の夜までずっとテレビを見続けていたけれど、途中からどう仕様も無い思いに囚われていた。 テレビは地震が起きたときの揺れ…

冷たい熱帯魚 を観た

この映画は実話を元にしたフィクション(偶然にも同日に観た「ソーシャル・ネットワーク」も実話を元にしたフィクション)。 ただ、こちらは実話と言ってもITのサクセスストーリーではなく、埼玉愛犬家連続殺人事件として知られる事件だ。ブリーダとして知ら…

ソーシャル・ネットワークを観た

ソーシャル・ネットワーク はザッカーバーグに感情移入できないように作られているというのが一般的な意見らしいけれど、僕にはそんなことなかった。映画のフェイスブックは訴訟問題になる元共同経営者のサベリン等からの話がベースになっているらしい。映画…

2011年は iPodが発表、発売されて10年目の年らしい。10年前、ネットでストリーミングされた(ハズ)iPodの発表イベントを見た。その当時既に携帯ミュージックプレーヤーを発売しているメーカーは数社あって、iPodが発表されたとき、メディア各紙は結構醒めた…

フツーに過ごす

今さら大晦日の話をするのもなんですが、大晦日は年が明ける前に早々に寝てしまいました。いや、カミさんたちが紅白を観ているリビングを出て、寝室で本を読みながら寝落ちしたというのが正確なところ。紅白で訳の分からないオラウータンみたいなキャラクタ…

お正月

お昼ごろに兄一家の住む千葉にお邪魔して、まだウダウダしています。子供達はWiiのカラオケ大会を始めてしまいました。常日頃は殆ど会う事が無いので、こうして会う機会ができるのもお正月のいい処ですね。 もうそろそろ帰って、我が家のワンコとニャンコに…