Since 1996

フツーに過ごす

今さら大晦日の話をするのもなんですが、大晦日は年が明ける前に早々に寝てしまいました。いや、カミさんたちが紅白を観ているリビングを出て、寝室で本を読みながら寝落ちしたというのが正確なところ。紅白で訳の分からないオラウータンみたいなキャラクタが出てきたところで、見るの止めようと思いました。
1月2日といえば箱根駅伝。どういうわけか、僕が親と一緒に住んでいた20歳までは正月になっても箱根駅伝を観ることなんて無かったのですが、結婚して孫を連れて帰省するようになった頃には、両親は、特にお袋は、正月になると朝から箱根駅伝のテレビをじっと見ているようになりました。
そんな関係からか、今年のように特に帰省しない正月でも、家ではカミサンが箱根駅伝を見ていたのですが、僕の方はというと、ヨドバシまでちょっと買い物に行っていました。
そんなわけで、お正月なんですが、特にお正月らしい部分はおせち料理と餅を食べるぐらいで、正月休みをのんびりと過ごしている毎日です。
多分明日は、少し正月らしくなるかも。ここのところ毎年恒例となった湯島天神への初詣に行ってきます。