Since 1996

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?8月23日 わたしと乗り物

今週のお題「わたしと乗り物」 アガサ・クリスティの作品で「青列車の謎」、又は「青列車の秘密」というのがある。 (“Mystery of the Blue Train” で、Mystery をハヤカワ文庫は「秘密」と訳し、創元推理文庫は「謎」と訳す傾向がある。他の作家の作品でも…

読む読書、そして伝える読書

ここ数年、ほぼ毎月読書会に参加している。 読書会に出たからといって本の読み方は変わらないが、読んだ後が変わったように思う。 結局、読書会に出て本を紹介するということは、その本の面白さ、深さを伝えるということだ。それはなぜ自分がそれをおもしろ…

人生最大の危機

今週のお題「人生最大の危機」 その時、どういう訳か世界は大きく揺れていた。 僕は小型機を操縦していた。機首にプロペラのある小型機で、大きなエンジン音があたりを覆うように鳴り響いている。 自分がいつから小型飛行機の免許を取ったのかはわからない。…

わたしのイチ押しアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 これを私に聞くのか? ジャイアントコーンだ。略してGC。 子どもの頃、コーンの上で渦を巻いたソフトクリームが大好きだった。 昔は喫茶店のメニューでソフトクリームがあって、専用のスタンドに刺さって出てきたりし…