Since 1996

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発情期

猫のミコが発情期。ウルサイうえに足にまとわりついてきたり、噛みついてきたりして大変。

MacBook戻る

修理に出していたMacBookが戻ってきた。ほぼ一週間かかったが、問題なく動いてくれている。修理に出すためと、受け取りのために渋谷のアップルストアまで行ってきたのだが、一週間に2回も渋谷の町を歩くなんて・・・。 修理に出したときはロジックボードの…

臨時出勤

色々あって、休み前に片付けられなかった仕事があって、夏休みを切り上げて出勤した。案ずるより産むがやすし、ずっと気になっていた作業がとりあえず終了。明日は予定通り休む\(^O^)/

ちょっと不便

MacBookを修理に出したために何かと不便。メールを受信するのも別のPCやケータイからになるのでてまがかかるし。早ければ今週末には戻ってくる筈だが。それにしても、この修理で夏休みはずいぶん予定が狂ったなぁ。

ボランティア?

子どもたちが通っていた保育園は卒園した児童を対象に学童保育所もやっている。今は夏休みなので朝から子どもたちが登園している。次男の七海も週に三度通っている。世話役の先生方も朝から多くの子どもたちの面倒を見なきゃならなくて大変ということで、今…

故障

現役機のMacBookが不調で渋谷のアップルストアに持ち込んでみたら、ロジックボードの障害ということで修理ということになった。一週間はかかるということで、その間は何かと不自由な事になる。 実は数日前ケータイを買い換えた。D902iで画面が大きくなったの…

暑い夏

関東はかんかん照りだ。宮崎の夏も暑いが、ちょっと性質が違う様な気がする。むかし、黒いTシャツを洗濯して干していたら、色が変わってしまったほどの強い日差しだが、それでも、宮崎の方が幾分過ごしやすい気がするのはなぜだろうか。 今日も横浜中央図書…

台風停滞

今日は横浜に帰る日。台風は停滞していて、これから再接近。さて、飛行機は飛んでくれるか?

禁煙

ニューヨーク市市長が資材を投入して禁煙促進をするらしい。僕は十年以上喫煙していたが、2000年くらいにキッパリ止めた。もともと「止める自信があるから吸っている」と言っていたら、皆嘲笑っていた。でも、実際、ある日思いついて、吸いかけの煙草の箱を…

青島海水浴場

昼前から実家のすぐそばの青島海水浴場へ。千円でゴザ2枚とパラソルを一日借りられる。台風の影響で波が高かったけど、例年通り海はきれいだった。二回ほど激しい通り雨が降ったが、すぐにあがると、また陽射しが復活するの繰り返し。砂浜でたべる焼そばや…

青島到着

日差しはすっかり南国、フェニックス。横浜より一段上の明るさ。でも、ムッとする暑さというより、カッとする暑さ。どことなく心地よいという意味です。さっき小さな松明を焚いて迎え火をしました。

明日からカミサンの実家のある宮崎県青島に帰省する。結婚して以来、毎夏の恒例だ。のんびりしている土地だし、海(青島海水浴場)はすぐそこだし、食べ物はおいしいし、いつも夏がくるのが待ち遠しい。今日はコーチャンとミコをペットショップのホテルに預…

ACアダプタ断線

訳あって、メイン機であるMacBookのACアダプタが断線した。充電できない状態で、既にバッテリは消耗し、MacBookを起動できない。朝一番でサポートセンターに連絡して、交換修理を依頼する。さて、何日で届くか・・・それまでは旧い機種がピンチヒッター。200…

原爆から水爆へー東西冷戦の知られざる内幕 上・下 リチャード・ローズ

原爆から水爆へ〈上〉―東西冷戦の知られざる内幕作者: リチャードローズ,Richard Rhodes,小沢千重子,神沼二真出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 原爆から水爆へ〈下〉―東西冷戦…

戦略爆撃の思想ーゲルニカー重慶ー広島への軌跡ー 上・下 前田哲男

戦略爆撃の思想〈上〉ゲルニカ‐重慶‐広島への軌跡 (現代教養文庫)作者: 前田哲男出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1997/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 戦略爆撃の思想―ゲルニカ―重慶―広島への軌跡〈下〉 (現代教養文…

原子爆弾の誕生 上/下 リチャード・ローズ

原子爆弾の誕生〈上〉作者: リチャードローズ,Richard Rhodes,神沼二真,渋谷泰一出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1995/07メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る 原子爆弾の誕生〈下〉作者: リチャードローズ,Richard Rhod…

腸??靭帯炎

ジョグング中に痛みだした右膝が全然よくならない。朝のうちは良いのだが、動き始めると体重がかかる動作、特に階段の昇降時に痛くてたまらない。という訳で、東神奈川にある整形外科で診てもらう事にした。この医院はカミサンが嘗て勤めていた横浜市民病院…