Since 1996

腸??靭帯炎

ジョグング中に痛みだした右膝が全然よくならない。朝のうちは良いのだが、動き始めると体重がかかる動作、特に階段の昇降時に痛くてたまらない。という訳で、東神奈川にある整形外科で診てもらう事にした。この医院はカミサンが嘗て勤めていた横浜市民病院の先生が開業した医院らしい。
ちょっと垢抜けた感じの、人当たりの良い先生で、診断の結果は腸??靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)。「ランニング障害」ともいって、急にランニングを始めたりした場合に起りやすいものらしい。鎮痛薬の貼り薬をもらった。せっかく始めたジョギングだから、やめてしまうのではなく、しばらく走る量を減らすなどレベルを下げて様子を見てはどうかという事。とりあえず、たいした事なくてホッとした。