Since 1996

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の体重、体脂肪記録

今年の4月から年末までの体重の変移はこちら。 同じく体脂肪はこちら。

2009年に変わった事

2009年を総括すると、何かと変わった1年でした。風呂釜壊れて、新しいやつに替えるのに30万くらいかかったのは、確か今年の春でした。オーブンレンジが急逝して買い換えたのが2008年の終りの方だったと思うので、出費が続き痛かったです。今の家に越して10年…

万死に一生 第一期学徒出陣兵の手記 (徳間文庫) 柳井 乃武夫著 徳間書店

いわゆる「学徒出陣」によって南方に出征した著者がフィリピンの小島で任に就き、やがて米軍の圧倒的な力に敗れが日本軍が転進した(実際には敗走&撤退)後も取り残され、残った部隊員と終戦の数カ月後まで戦い続けた記録。フィリピンでは島民たちは米国と…

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)  米澤穂信著 東京創元社

恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生の小鳩くんと小山内さんの男女二人が、目立たぬ小市民たろうとする意思に相反して、身の回りの小さな謎解きにその才能を吐露してしまう短編青春推理。青春推理の王道は「人が死なないこと」だと思い…

ちょっと早いけど

そろそろ今年も終りで、総括の時期になってきました。 読書はReadingBooksというタグにまとめていますが、今年は40冊に手がとどくか届かないかというレベルでした。一応、毎年50冊を目標にしているのですが、今年はちょっと少なかったですね。ただ一方で…

ひとつ、終わる。

bigtree-craft.infoというドメインを取ったのは2005年の事。96年から個人のHPを持っていた。当時は長男が保育園に通い始めた頃で、「子持ち」にかけて「柳葉魚(ししゃも)」というタイトルを思い立ってHPのタイトルにしたのだ。 その後、子どもたちを通わせ…

自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝 レスリー・デンディ、メル・ボーリング 著 梶山 あゆみ訳 紀伊國屋書店

危険なことは避けなければならないが、避けていてはいつまでたっても核心に迫ることができないという事がある。例えば新薬の研究など、モルモットなどを使用した動物実験を行っていても、最後には人間で試さないと、本当に大丈夫かどうかはわからない。しか…

1968ー世界が揺れた年<前編><後編> マーク・カーランスキー著 来住 道子, 越智 道雄訳 ソニーマガジンズ

パリ五月革命、プラハの春、ベトナム反戦運動、キング牧師暗殺、ボビー・ケネディ暗殺、1968年はまるで地殻変動の様に世界中で社会変革と、衝撃的な事件が続発した。それぞれは、どう繋がっていたのか(繋がっていなかったのか)、そこにいた人たちはど…