Since 1996

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の歴史〈4〉十五年戦争の開幕 (小学館ライブラリー):江口 圭一 著 小学館

昭和の歴史〈4〉十五年戦争の開幕 (小学館ライブラリー) 満州事変勃発から2.26事件に至る時代、軍部(特に陸軍)が中国大陸において事件を偽装し、暴走し始める一方で、軍内部の統制派、皇道派の対立が暴走に拍車をかける。暴走を止められなかった天皇の責任…

ドッグシール

実は前々から車の後部窓に犬のシールを貼りたいなぁとカミさんと話していました。 当然、我が家のコーギー犬にして三男坊のコーチャンの事を示すシールなので、シールのシルエットはウェルシュ・コーギーです。 最初はペットショップ等で探していたのですが…

ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 3 (映画秘宝COLLECTION 37): 町山 智浩、柳下 毅一郎 著 洋泉社

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862481256/shishamo-22:titleファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 3 (映画秘宝COLLECTION 37) 「映画秘宝」という雑誌に連載されていた町山氏と柳下氏の映画評論対談をまとめた第三巻。全編に流れて…

昭和天皇と戦争―皇室の伝統と戦時下の政治・軍事戦略: ピーター・ウエッツラー 著 森山 尚美 訳 原書房

昭和天皇と戦争―皇室の伝統と戦時下の政治・軍事戦略 著者自身が述べているように本書はピューリッツァー賞を受賞し、それまでの昭和天皇像を一新したハーバート・ビックスの「昭和天皇」に対する反論でもある。「昭和天皇」の昭和天皇像をビックスの独断に…

たぶんいずこも同じ大雪

私が書くまでもなく、今日は大雪と、日本の80%くらいのブロガーが書いて、雪が積もった写真とかを載せているに違いない。だから、そういう写真は載せません。 先ほど、たまっていたReadingBooksを一気に更新した。でも、実は昨年末に買ったジョン・アイー…

見仏記:いとう せいこう 著 絵:みうらじゅん 角川書店

見仏記:いとう せいこう 著 絵:みうらじゅん 続編が次々と出ている見仏記の記念すべき第一巻。決して仏像愛好者ではなかったいとうせいこう氏が、みうらじゅん氏がブレーキ役に回らねばならぬほど仏(ブツ)への熱意を見せ始めるに至る経過が面白い。