Since 1996

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鱧(はも)

鱧(はも)という魚は関東の方では馴染みが薄いようですが、関西生まれの私は大変好きな魚の一つです。 実は鱧という魚は見た目はちょっと怖い感じのする細長い魚です。白身の魚ですが、小骨が多いため、そのままでは食べられず、身に細かく包丁で切れ目を入…

[[今週のお題]]最近の一枚

お盆にカミさんの実家の宮崎に帰った時のカミさんの姿を取った写真です。リフトを使って上った高台の展望台で、柵に上って懸命に写真を撮っています。確か本人は高いところが苦手の筈なんですけどね。もう結婚して16年になりますから、お互い40越えています…

エンロン 内部告発者:ミミ・シュワルツ、シェロン・ワトキンス 著 酒井泰介 訳 ダイヤモンド社

エンロン 内部告発者 過去最高(当時)とも言われる400億ドルの負債額を抱えて倒産したエネルギー企業エンロン。天然ガスのパイプラインを保有する地味な会社だったはずのエンロンが如何にしてトップに立ち、如何にして腐敗し、瓦解したのか。そもそもエンロ…

独断流「読書」必勝法 (講談社文庫):清水 義範 著 西原理恵子 イラスト 講談社

独断流「読書」必勝法 (講談社文庫) 清水義範氏とさいばら女史の名コンビが世界の名作と言われる文学作品の読書案内をする。さいばら氏の絵は本編と余り関係なかったりしますが・・・さいばら氏の、自分の幼少期の家庭の方がよっぽど世間から遭難していたか…

帝銀事件はこうして終わった―謀略・帝銀事件:佐伯省 著 批評社

帝銀事件はこうして終わった―謀略・帝銀事件 2000年に読んだ本「ドキュメント帝銀事件」 和多田進 著のベースになった本というか、巻末の著者へのインタビューを読むと、ライターとしては全く素人で体調も良くなかった佐伯氏がホテルに和多田氏と缶詰になっ…

夏の星空

カミさんもブログをやっていて、其処は宮崎県在住者や、出身者のブログサイトで、そこでカミさんは宮崎つながりの友人が何人かいるようで、帰省した折にたずねて行ったりする様になった。 今日はマメ柴犬を飼っている焼肉店経営の奥さんの処へ。 焼肉はとて…

奈良です

かみさんの運転で、横浜to奈良です。12時間かかりました。経費 節減煮はなるけど、渋滞するは、疲れるは、温暖化は進むはで、これは やっぱり長い目でみると失政ではないかなと思う。 やっぱり、本来取っていた費用をカットして政策だと言われても、じゃあ…

twitterで呟いていると

どうしてもブログの方が疎かになってしまいます。 長男の学校の高等部は神奈川のベスト8までいき、カミさんと二人で横浜スタジアムまで応援に行ったのも空しく、コールド負けを喫してしまいました。 その時の前の試合で、横浜高校と熱戦を繰り広げ、サヨナラ…