Since 1996

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男戻る

今日は勤めている会社の株主総会だった。午前中に本社の敷地内で行われる。ちょっと縁があって、10年ほど前に株主になった。株主総会が近づくと会社から総会の案内状と、(欠席する場合郵送する)当日の議事内容に対する投票葉書が送られてくる。いつも出…

長男不在

今長男が不在である。学校が主催する研修旅行(希望者のみ参加)で北京に行っている。木曜日に出発し、火曜日に帰国する。北京八中怡海(ヤーハイ)分校という学校との交流行事(先方の授業に参加する)があり、その学校の生徒の家庭に二泊するホームステイ…

ランド 世界を支配した研究所 アレックス・アベラ 著 牧野 洋 訳 文藝春秋

第二次大戦直後の1946年にまだ米国陸軍の一部でしかなかった空軍の戦略立案と研究のために設立されたシンクタンク、ランド研究所(Research ANd Development)。ランド研究所の研究は東西冷戦を背景とした核抑止力、核戦略を中心に米国の対ソ戦略にめざまし…

絶頂美術館 西岡文彦著 マガジンハウス

かつて普通に裸婦を描くことは一種のタブーだった。だから神話伝説などの物語の場面を借り、そういう話だからという理由をつけて裸婦を描いた。画家たちは神話伝説の絵を描きたいたいわけではなく、裸婦を描きたいから神話伝説を素材として借りたのだ。 そう…