Since 1996

長男戻る

今日は勤めている会社の株主総会だった。午前中に本社の敷地内で行われる。ちょっと縁があって、10年ほど前に株主になった。株主総会が近づくと会社から総会の案内状と、(欠席する場合郵送する)当日の議事内容に対する投票葉書が送られてくる。いつも出席したいなぁと思いつつ、出席するためには会社を休まなければならないので欠席する。自分が株主になっている、自分が勤める会社の株主総会に出るためには会社を休む必要があるというのは、当たり前のことなんだろうけど、なんとなく変な感じがする。
ところで今日は長男が北京の研修旅行から帰国してくる日でもある。夕方に学校に隣接する遊行寺で解散の予定。おみやげがあったりして一人じゃ大変だろうから、迎えに行くことにしていた。
午後に半日休みをとって迎えに行くのもいいが、午前中に株主総会に出て、夕方迎えに行くという予定を立てて、全日休暇にした。
しかし、実際に今日になってみると、株主総会に出席するためとはいえ、せっかく休んだ会社に足を運ぶのはなんとなく気が向かず、午前中は春休み中の次男と一緒に家で過ごすことにした。
次男にはホットドッグとコーンスープ、自分にはボイルしたカリフラワーと薄切りハムのサンドイッチを作って朝食にした。昼間で読書をしようと思っていたが、洗い物をしている最中に台所で崩落事故発生。台所のキッチンの一角に棚がある。この棚はキッチンのテーブルと天井の収納の間に突っ張り棒を縦に二本立てて、その棒に棚を二段つけられるようになっている。ホームセンター等で売られているものだ。この棚の突っ張り棒が緩んできていた事と、棚に色々と者を載せすぎたのだろう。棒が外れて、棚が崩落したのだ。
復旧作業にとりかかったが、長年使っていたために、キッチン特有の油を含んだ汚れが金属の網上の棚に付着して、ベトついていたので、綺麗に掃除しながらの復旧作業をしていたら、結局午前中が復旧作業で終わってしまった。
犬の散歩に行って、次男と自分に昼食のパスタを作った。次男はレトルトのミートソースをかけて終了。次男はパスタといえばミートソースなのだ。自分にはシメジとボイルしたカリフラワーをフライパンで炒めて和風のパスタソースと絡めたもの。
少し買い物もしたかったので少し早めに家を出て、横浜駅まで歩き、買い物をしつつ、成田空港の発着情報をiPhoneでチェックしたら、到着が予定時刻よりも三十分ほど早い。という訳で、三〇分ほど早く解散場所に着くのではと想像して、早めにJRで藤沢に向かったら、予想的中。4時半解散予定だったが、成田空港からのバスが遊行寺に付いたのは4時だった。到着する数分前に自分も到着した。読みが当たるというのは、小さなことでも気持ちがいい。
数日前、西の方では中国からの黄砂がひどいというニュースを見ていたので、北京も埃っぽくて、長男は向こうで喘息の発作を起こしているんじゃないかと心配していたが、バスから降りてきた長男は元気そうだった。
荷物を一部もってやりながら、駅に戻ったが、駅までの道、JRに乗って横浜へ移動中、横浜からタクシーで家に戻る間も、長男はずーーーーーっと北京での出来事、先方のホストファミリーの歓迎ぶり等を喋りっぱなしだった。もともと口数の少ない子ではないが、中学生になって、あまり自分から話さなくなってきたし、話し始めたら、話題は大抵カードゲームの話や、テレビ番組の話ばかりで話題があわないことが多いのが常だった。しかし、今日の息子の北京の話は、研修旅行が彼にとってとても新鮮な出来事だったこと、ホストファミリーとの交流がとても楽しかったことが素直に伝わってきて、しゃべり続ける息子を止める気にならなかった。