Since 1996

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「無限」に魅入られた天才数学者たち:アミール・D. アクゼル 著 青木薫 訳 早川書房

タイトル 無限を探求する事で精神の平穏を失ってしまった天才数学者:ゲオルク・カントール と、「無限」という概念の発祥と、その数学的な探求の歴史について書かれた本。途中から、ちょっと読むのが辛くなった。

そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命:デイヴィッド・リンドリー 著 阪本芳久 訳 早川書房

そして世界に不確定性がもたらされた―ハイゼンベルクの物理学革命 ニュートンの古典物理学から、アインシュタインの相対性理論へ、そしてハイゼンベルクの量子力学へ、20世紀に物理学は大きく変わった・・・。 量子力学を生涯認めなかったと言われるアインシ…

Google Developers Day 2009に想う

第3回目になるGoogle Developers Day 2009(GDD09)に行ってきた。今回も早々に事前登録をしていたが、仕事の都合があり、聞けるのは午前中の基調講演だけとわかっていた。 会場であるパシフィコ横浜は家から近い(時間があれば歩いて行ってもいいくらい)の…

iPhone哀歌〜四代目藍不音〜

iPhoneを買ったのは2008年の8月頃だったと思う。実は数ヶ月経った年末の12月。急にSIMカードを認識しなくなり、つまり一切電話の発着ができなくなり、ソフトバンクのショップに持ち込んだら、初期不良ということで、交換になった。 そして、それ以降は大きな…