Since 1996

2006-01-01から1年間の記事一覧

明日から仕事復帰

です。嬉しいやら、悲しいやら。 ウィルス性胃腸炎で4キロ減った体重は1日のおかゆと1日の普通食でちょっと潤って、戻りつつある気がします。少なくとも今日は「食べたい」と思えた。(3日ぶり) あと3日で今年も終わり。どうせなら、使用を取りやめた…

寝たきりクリスマス

ひどい週末だった。金曜日未明から下痢が続く。会社休んで医者に行ったらウィルス性胃腸炎という診断だった。 絶食と安静と水分補給。日がな一日ベッドとトイレの往復でした。三日目、トイレには行かなくて済むようになったが、まだ形のあるものを口に入れて…

WiiとDSLite ダブルゲット

うちの夫婦は普段から全然ゲームをしない。尤も子ども達は巷の風に吹かれているので、普通の子どもと同じくらいテレビゲームに興味を持っていて、1日20分程度やる。(そういう約束になっている) 色々とあってニンテンドーDSが発売された直後に長男にDSを…

北海道の夢

そういえば、夕べ久しぶりに北海道の夢を見た。というか正確には千歳から札幌まで電車で移動している夢だ。薄暗い夜明け前の街中、今年初めてのドカ雪が降って、札幌の路面電車が何台も立ち往生していて、街灯に照らし出されて白く光っている地面に車の轍の…

完徹

本当に久しぶりに徹夜した。仕事で書かなければならない特許の明細書。会社で書く時間が取れなくて、休日出勤をしたが、それでも書けなくて、締め切りもあるので日曜日の朝からずーっと、月曜日の朝まで徹夜して書いたのだ。 今日会社に行っても、結局午後ま…

ペーパードライバーなわけ

僕の大学の先輩が自動車免許を取ろうとしている。(id:take44:20061119) 実は僕は全くのペーパードライバー。しかも2回挫折したという筋金入り(?)である。免許を取ろうとしたのは大学1年のとき。学生時代の方が教習所に通う時間を作りやすいから・・・…

気遣い

朝、こどもを日能研に送ろうとしていた時、「きゃぁあ」というカミサンの叫び声。次の瞬間、腰を押さえてしゃがみ込んでいる。どうやら、ぎっくり腰っぽい感じ。今日はこどもを送った後、図書館に行って一日過ごそうと思っていたが、予定を変更するかと思っ…

横浜市体育大会

NISSANスタジアムで小学生達がトラックを走っている。足の速くない子にも、自分のタイムに挑戦する競技が用意されている。

久しぶりの完全休養とアップルストア再び

2週間ぶりで、ちゃんと土日に休みを取れた。もう、若くないし、昔ほどの意気込みも無いから2週間連続で休日出勤なんぞすると、休みたいなぁという思いの方が先に立って、却って仕事の効率が悪くなっているような気もしてしまう。 大樹の中学受験の日まで1…

運動会

嘗て子どもたちの通っていた保育園の運動会

ミコが避妊手術

ミコ に避妊手術を受けさせた。ずっと屋内で飼っているから、勝手に妊娠する心配は無かったけれども、発情期になった時に夜中に大きな「グニャオォォゥゥ〜」とでもいうような鳴き声で長時間鳴き続けて、近所迷惑が心配になった。あと、その時期になると、僕…

秋の気配

横浜、3時頃の空。風が心地よい

図書館通い

習慣になっている週末の図書館通い。二俣川の日能研まで長男の大樹を送ってから、桜木町へ。まだ9時を過ぎたばかりで図書館は開いていない。本を返すだけなら返却ポストがあるが、きょうはちょっと調べものもしたかったので正面玄関前の列に並ぶ。開館する…

夏の終わり、秋の始まり

土、日は近くの六角橋の杉山大神の例大祭だった。毎年、家族でお参りに行って、縁日を楽しむことにしている。今年も日曜日の夜に行った。子ども達はくじ引きや射的。 このお祭り、毎年同じ場所に、同じおじさんが広島風お好み焼きの店を出している。 毎年、…

9.11を前にして

人間の記憶って当てにならないなと思うのは、9.11にしても、あの事件以来何度となくワールドトレードセンタービルの映像を見ているので、それがあの日、あのとき、リアルタイムで見ていた映像なのか、その後のニュースで見ていた映像なのか、いったいいつ、…

秋篠宮に男子誕生というニュースで世の中はいっぱい。でもなぁ、それほど大騒ぎすることかなぁ。確かに、ある家族に新しい命が生まれたということは喜ばしいことだと思うけれど、そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないのかぁ。確かに皇室というものが象徴…

日能研

の試験があるので、試験場=法制大第二中学まで長男の大樹を送る。でも最寄り駅が仕事場と同じなので休日出勤してるみたい。 10分前には着いて、大樹が試験場に誘導されるのを見届けて帰る。不思議なのは、送って駅に戻る途中も、試験場に向かう親子連れと…

尊敬する人

大学の1年先輩(卒業した年は一緒だが)の人が書いてた。(id:take44) 僕たちが就職した1990年はバブルの最盛期であると同時に、所謂バブルがはじける直前だった。就職は「超売り手市場」。就職できない方がおかしいくらいの雰囲気だった。国立とはいえ、北…

発情期

猫のミコが発情期。ウルサイうえに足にまとわりついてきたり、噛みついてきたりして大変。

MacBook戻る

修理に出していたMacBookが戻ってきた。ほぼ一週間かかったが、問題なく動いてくれている。修理に出すためと、受け取りのために渋谷のアップルストアまで行ってきたのだが、一週間に2回も渋谷の町を歩くなんて・・・。 修理に出したときはロジックボードの…

臨時出勤

色々あって、休み前に片付けられなかった仕事があって、夏休みを切り上げて出勤した。案ずるより産むがやすし、ずっと気になっていた作業がとりあえず終了。明日は予定通り休む\(^O^)/

ちょっと不便

MacBookを修理に出したために何かと不便。メールを受信するのも別のPCやケータイからになるのでてまがかかるし。早ければ今週末には戻ってくる筈だが。それにしても、この修理で夏休みはずいぶん予定が狂ったなぁ。

ボランティア?

子どもたちが通っていた保育園は卒園した児童を対象に学童保育所もやっている。今は夏休みなので朝から子どもたちが登園している。次男の七海も週に三度通っている。世話役の先生方も朝から多くの子どもたちの面倒を見なきゃならなくて大変ということで、今…

故障

現役機のMacBookが不調で渋谷のアップルストアに持ち込んでみたら、ロジックボードの障害ということで修理ということになった。一週間はかかるということで、その間は何かと不自由な事になる。 実は数日前ケータイを買い換えた。D902iで画面が大きくなったの…

暑い夏

関東はかんかん照りだ。宮崎の夏も暑いが、ちょっと性質が違う様な気がする。むかし、黒いTシャツを洗濯して干していたら、色が変わってしまったほどの強い日差しだが、それでも、宮崎の方が幾分過ごしやすい気がするのはなぜだろうか。 今日も横浜中央図書…

台風停滞

今日は横浜に帰る日。台風は停滞していて、これから再接近。さて、飛行機は飛んでくれるか?

禁煙

ニューヨーク市市長が資材を投入して禁煙促進をするらしい。僕は十年以上喫煙していたが、2000年くらいにキッパリ止めた。もともと「止める自信があるから吸っている」と言っていたら、皆嘲笑っていた。でも、実際、ある日思いついて、吸いかけの煙草の箱を…

青島海水浴場

昼前から実家のすぐそばの青島海水浴場へ。千円でゴザ2枚とパラソルを一日借りられる。台風の影響で波が高かったけど、例年通り海はきれいだった。二回ほど激しい通り雨が降ったが、すぐにあがると、また陽射しが復活するの繰り返し。砂浜でたべる焼そばや…

青島到着

日差しはすっかり南国、フェニックス。横浜より一段上の明るさ。でも、ムッとする暑さというより、カッとする暑さ。どことなく心地よいという意味です。さっき小さな松明を焚いて迎え火をしました。