Since 1996

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒稽古見学

大樹の中学校の剣道部の寒稽古を見学。最終日なので、稽古終了後に豚汁のサービスが。 朝御飯は食べて来たけど、美味しそうです。

横から見た原爆投下作戦:秋吉 美也子 著 元就出版社

横から見た原爆投下作戦:秋吉 美也子 著 広島に次ぐ二発目の原爆「ファットマン」を積んだB29ボックス・カーは第一目標であった小倉の上空が曇っており、目視による爆撃ができなかったため、第二目標である長崎に投下された。 著者は幼い頃の記憶を辿りな…

イラクサ :アリス・マンロー 著 小竹 由美子 訳 新潮社 クレストブックス

イラクサ :アリス・マンロー 著 いつも行くコーヒー豆屋さんの店員さんに勧められた読んだ本。カナダの女流短編作家の作品集。冒頭の一作目「恋占い」の話の展開の意外さがいきなり読者を引き込んで、次の作品へと導いていく、短編集としての話の配置の妙も…

見仏記〈2〉仏友篇:いとう せいこう 著 絵:みうらじゅん 角川書店

見仏記〈2〉仏友篇 京都出身で小学校の頃に見た仏像の迫力に衝撃を受け、それ以来仏像ファンになり、京都や奈良などの寺院巡りをして仏像を見まくり、小学生にして仏像スクラップブックなるものを作成していたというみうらじゅん氏。 そのみうら氏に誘われて…

下山事件最後の証言 完全版:柴田 哲孝 著 祥伝社

下山事件最後の証言 完全版 下山事件に関する書籍と言えば、松本清張の「日本の黒い霧」と矢田喜美雄の「謀殺 下山事件」。僕が読んだのは高校生くらいの頃か。その当時も面白くて一気に読んだものの、終戦直後の日本の状況に関しては、今よりももっと知識が…

初詣

今年は両親の住む奈良に帰省しているので、橿原神宮にお詣りすることにした。近鉄の駅前からの参道は、元旦の人出としては少し寂しいものだったが、お詣りを終えて帰る頃になると、参拝客も増えてきた。 このあと近鉄で京都まで足を伸ばして、東寺を観てきた…