Since 1996

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミコが避妊手術

ミコ に避妊手術を受けさせた。ずっと屋内で飼っているから、勝手に妊娠する心配は無かったけれども、発情期になった時に夜中に大きな「グニャオォォゥゥ〜」とでもいうような鳴き声で長時間鳴き続けて、近所迷惑が心配になった。あと、その時期になると、僕…

秋の気配

横浜、3時頃の空。風が心地よい

図書館通い

習慣になっている週末の図書館通い。二俣川の日能研まで長男の大樹を送ってから、桜木町へ。まだ9時を過ぎたばかりで図書館は開いていない。本を返すだけなら返却ポストがあるが、きょうはちょっと調べものもしたかったので正面玄関前の列に並ぶ。開館する…

夏の終わり、秋の始まり

土、日は近くの六角橋の杉山大神の例大祭だった。毎年、家族でお参りに行って、縁日を楽しむことにしている。今年も日曜日の夜に行った。子ども達はくじ引きや射的。 このお祭り、毎年同じ場所に、同じおじさんが広島風お好み焼きの店を出している。 毎年、…

9.11を前にして

人間の記憶って当てにならないなと思うのは、9.11にしても、あの事件以来何度となくワールドトレードセンタービルの映像を見ているので、それがあの日、あのとき、リアルタイムで見ていた映像なのか、その後のニュースで見ていた映像なのか、いったいいつ、…

秋篠宮に男子誕生というニュースで世の中はいっぱい。でもなぁ、それほど大騒ぎすることかなぁ。確かに、ある家族に新しい命が生まれたということは喜ばしいことだと思うけれど、そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないのかぁ。確かに皇室というものが象徴…

日能研

の試験があるので、試験場=法制大第二中学まで長男の大樹を送る。でも最寄り駅が仕事場と同じなので休日出勤してるみたい。 10分前には着いて、大樹が試験場に誘導されるのを見届けて帰る。不思議なのは、送って駅に戻る途中も、試験場に向かう親子連れと…

尊敬する人

大学の1年先輩(卒業した年は一緒だが)の人が書いてた。(id:take44) 僕たちが就職した1990年はバブルの最盛期であると同時に、所謂バブルがはじける直前だった。就職は「超売り手市場」。就職できない方がおかしいくらいの雰囲気だった。国立とはいえ、北…