Since 1996

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命?

雨のせいかルーターの状態が不安定。というか全然電波が弱くて繋がらなくなった。今はiPhoneの3G回線から投稿している。このルーターは2005年あたりに買ったと思われるのだが、一体ルーターの寿命ってどの位何だろうか?

髪を切る理由

僕は髪型に殆どこだわりがない。だが、床屋と髪を切る理由にはウルサイ方だ。 僕の好みの床屋は「どのくらいに切りますか」と聞かれて、「テキトーに」と答えたら、「じゃぁ、てきとーに」と言って、切ってくれる処だ。「バッサリいって下さい」といえば、ほ…

光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学 (岩波現代文庫):リチャード・P. ファインマン 著 釜江常好,大貫晶子 訳 岩波書店

光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学 (岩波現代文庫) 「ねえ、リチャード、あなたは何を研究しているの?」という友人の奥さんの問いかけに答える。量子電磁力学を全くの物理学の素人に理解してもらえるように平易に、かつ何も誤魔化さずに説明する事は…

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫):佐藤 多佳子 著 新潮社

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫) 落語が好きで弟子入りし、今は二つ目の噺家 今昔亭三つ葉。短気で単純だが、妙に情には厚いお節介焼き。ひょんな事から吃音癖のある幼なじみ、話し方教室で何も話そうとしない黒猫みたいな女性、関西弁が抜けない小学生…

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件:北村薫 著 東京創元社

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 ミステリィに興味のない人には全然わからない話かも知れないが・・・。 有名な英国の推理作家;アガサ・クリスティと同時代に、米国にはエラリー・クィーンという作家がいた。最も有名な作品を挙げよと言われ…

ダラスの熱い日:ドナルド・フリード, マーク・レーン 著 井上一夫 訳 立風書房

30年以上前に、ケネディ暗殺の真相調査に基づいて書かれた小説。映画化もされていて、おそらくオリバー・ストーンの「JFK」が出てくるまでは最も有名なケネディ物だったのではないだろうか。ダラスの保守的な企業家グループ(といっても、CIAやマフィアと…

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝:スティーブ・ウォズニアック 著 井口耕二 訳 ダイヤモンド社

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者 Apple社のMacintoshに関してはカリスマCEO スティーブ・ジョブスの功績と言って良いが、Apple社自体の創業、すなわち世界最初のパーソナルコンピュータと呼ばれるApple I の開発(これがApple社創業のきっかけ)に…

カミさんの災難

朝、次男はテレビを見ていた。長男は剣道の初段の試験があるとかで既にいない。僕とカミさんと次男の三人の朝。今日は日能研のカリキュラムテストのある日なので、何気なく次男に「試験の前だから、ちょっと勉強しとけば?テレビは帰ってきてから見ればいい…

iPhone版Bento

Bento2 のiPhone版がFileMaker社からリリースされた。 ずいぶん前にBento自体は買ったものの、今ひとつ用途がぴったり来るものが無くて中途半端になっていたけれど、iPhone版が出てきて具体的な用途が見えてきた気がする。コードをつながなくても無線LANでデ…