Since 1996

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカバーの深い世界

今週のお題 私の生活習慣 本を読むときにはブックカバーが必須なんです。 中学生の頃横溝正史ブームがあって、推理小説を読み始め、海外のミステリーにはまっていた時は、一冊一冊藁半紙でブックカバーを作り、それぞれのタイトルの題字のデザインやカバー絵…

平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」 平成2年=90年4月に社会人になって、5年(93年)の4月に結婚した。二人の息子を授かったが、次男も去年成人。まあ、働き出した長男もまだ同居しているから、二人に戻ったわけではないが、この平成は家族の時代だったかな。 そ…

他から味をもらう

土井善晴という料理人がいらっしゃる。 父は土井勝。 テレビで家庭料理のレシピを多数紹介している。 この土井善晴氏が「おから」、つまり卯の花の調理法を紹介する動画がなぜか心に残った。 おからは豆腐を作る過程でできる。大豆から豆乳を搾り取った後の…

それがコーヒー

今週のお題「お気に入りの飲み物」 コーヒーだ。 インスタントでも、レギュラーでも、缶コーヒーでも、いれて時間がたって煮詰まったやつでも、素性は問わない。 コーヒーだ。 サイホン式とか、ドリップは紙ではなくネルじゃないととか、フレンチプレスの方…