Since 1996

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国防長官はなぜ死んだのか -フォレスタル怪死と戦後体制の大虚構- コーネル・シンプソン 佐々木槙訳 太田龍 監修 成甲書房

国防長官はなぜ死んだのか -フォレスタル怪死と戦後体制の大虚構- 大戦後に創設されたアメリカの国防総省の初代国防長官 ジェームズ・ヴィンセント・フォレスタル(James Vincent Forrestal)は国防長官を退任したあと、鬱病の治療のために入院していたベテ…

ダ・ヴィンチの二枚貝〈上〉/〈下〉―進化論と人文科学のはざまで スティーヴン・ジェイ・グールド 渡辺政隆 早川書房

ダ・ヴィンチの二枚貝〈上〉―進化論と人文科学のはざまで ダ・ヴィンチの二枚貝〈下〉―進化論と人文科学のはざまで グールドがアメリカの科学雑誌『ナチュラル・ヒストリー』に掲載していたエッセイをまとめた第八集。

ファイアハウス デイヴィッド・ハルバースタム 鈴木主税 集英社

ファイアハウス 9.11テロの日、ワールドトレードセンタービルの現場で救助活動を行った第40ポンプ車隊と第35はしご車隊は、出動した13名の消防士のうち、12名が殉職した。 ハルバースタムはその消防士の家族や、他の消防士達に取材する中で、消防士…

男たちの大リーグ デイヴィッド・ハルバースタム 常磐新平訳 宝島社

男たちの大リーグ 1949年のメジャーリーグ。ボストン・レッドソックスは残り2試合で首位に立っていた。最後の2試合は宿敵ニューヨーク・ヤンキース。この2試合で1勝すればレッドソックスの優勝が決まる。 歴史的事実としてはレッドソックスはここで歴史…

鳥には巣、蜘蛛には網、人には友情。 デイヴィッド・ハルバースタム 鈴木亜希子訳 不空社

鳥には巣、蜘蛛には網、人には友情。 ボストン・レッドソックスに在籍し、メジャーリーグ最後の4割打者:テッド・ウィリアムス。彼とともにレッドソックスのスタープレイヤーとして活躍した、ドミニク・ディマジオ(ヤンキースのジョー・ディマジオの実弟)…

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで 町山智浩 洋泉社

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで 町山智浩氏による映画解説。私には「2001年〜」の解説が新鮮でした。

水の迷宮 石持浅海 光文社

水の迷宮 東京にある小規模な水族館が舞台。存続が危ぶまれた水族館が奇跡の復活を遂げて数年後、水族館に水槽を攻撃する脅迫メールが届く。水族館の職員は事件解決に奔走するが、その最中に職員の一人が死体で発見されて・・・、という展開。 一時期各地に…

カツオ的夏休み終盤形

長男の大樹は大量に夏休みの宿題をためていた事が発覚。親から(つまり、僕とカミサンですが)の“指導”が入ってしまいました。ピーカンだというのに祖父母の家で勉強中です。 (ToT)

最後のシーガイア

無責任リゾート開発の代名詞的存在だったシーガイアのプール(オーシャンドーム)が9月で閉鎖になるということで、最後だからという訳で、芋洗い状態です。 しかし、プールなのに夏休み料金が通常料金より高い(\2400→\2600)とはどういうこと? そりやまぁ…

新しいカメラ

生産終了になったという噂もあり、ちょっと諦めかけていたのですが、勤めている会社が創立70周年ということで、祝い金が出たので、思い切って買ってしまいました。 Powershot G7。既に価格.コムでも、アマゾンが在庫有りの最安値。そして、さっき届きました…

青島到着

毎年恒例の夏の帰省。カミサンの実家です。すっかり南国気分の青島。青島ビーチでの海水浴やらフェニックス動物園でのプール遊びやらに興じることになるのでしょう。 でも、夏休みらしい夏が過ごせるから、僕は毎年のこの帰省が好きです。今年はちょっと曇り…

或るカメラマンの死

そのカメラマンは一人の少年を捜していた。 原爆が落とされた直後の9月の長崎。あちらこちらに溢れる遺体を野焼きしている焼き場。何とも言えない臭いが漂っている場所に幼子をおぶった小学生くらいの少年がやって来た。少年の背中で幼子は疲れきった様にぐ…