Since 1996

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

Twitterでも昼間つぶやきましたが次男の運動会を見に、藤沢に行ったら、藤沢市民まつりというお祭りをやっていました。朝は駅前の広場に露店が出店準備をしている程度でしたが、帰りに駅の近くまで来ると、笛や太鼓の囃子の音を響かせて山車が通りを進んでい…

役に立たない事

高校を卒業して浪人生をしていた頃、日々感じていたのは、自分はほぼ間違いなくなんの役にも立っていないということ。「はぁ〜ん、うだつが上がらないというのはこういう事をいうに違いない」と確信していた。 だから、早くも何かの役に立てる人間になりたい…

チャイルド44<上・下>トム・ロブ・スミス 新潮文庫

スターリン政権末期のソ連。モスクワの国家保安省(後のKGB)の捜査官であるレオ・デミドフ。彼は優秀な=国家に忠実な捜査官であったが、彼の地位を妬む部下の罠にはまり、あらゆる特権を取り上げられ、田舎の町に左遷される。そしてそこで起きた猟奇殺人の…

午前様

久し振りに午前様をしました。 息子の学校の土曜講座の講師をお願いしたこういう会社やこういう会社の若き経営者とか、若きコンサルタント&開発者とか4人で茅ケ崎で打ち上げをしました。 最初は反省会というか、うちの会社の風土でいうところの「振り返り…