Since 1996

お祭り

Twitterでも昼間つぶやきましたが次男の運動会を見に、藤沢に行ったら、藤沢市民まつりというお祭りをやっていました。朝は駅前の広場に露店が出店準備をしている程度でしたが、帰りに駅の近くまで来ると、笛や太鼓の囃子の音を響かせて山車が通りを進んでいて、さらに駅前に来ると、車を通行止めにして何体もの神輿が出ていました。掛け声も勇ましく、神輿を担いでいる人、人、人・・・。
なかなか盛況でよかったんですが・・・・。
一つ残念なことがありました。身だしなみというか、なんというか・・・。さっきまで神輿を担いでいたんだろうと思われる半纏姿のおじさん達(若者ではなく、30代〜50代)が神輿の来ない脇道の地べたにベタ座りしてタバコ吸ったり、食事したり、ビールのんだりしていた事です。
綺麗に洗濯した半纏に足袋を履いたり、ねじり鉢巻をしたりして格好はすごくいいんだけど、だったらだらしなくベタ座りせず、立っていて欲しかった。疲れているのはわかります。お腹がすいているのもわかります。でも「カッコいい」と思ってやっているんでしょ?じゃぁ人目に付くところではカッコよさを通さなきゃ。

そのへんがちょっとガッカリでしたが、家に帰りつく直前にちょっと面白いものを見つけました。近所に兄弟&親子と思われる白黒のブチ猫一家がいるのですが、一家団欒とはこのことかも。

さて、全部で何匹いるでしょう?