Since 1996

格闘、プリンタの通信エラー

少し前、プリンタを買い換えました。自社製のプリンタで、無線LAN対応のものです。これまで使っていたプリンタは無線LAN対応の一番最初のモデルでした。絶対便利と思って買ったのが正解。家の中で無線LANでパソコンを使用していると、プリントのためにイチイチケーブルを繋いだりせず、無線でパット印刷できるのはとても便利でした。
だから、今回も無線LANモデル。
スキャナも付いている複合機にして、長く使っていた薄型のスキャナもお役御免にしました。
で、そこそこ好調だったのですが、問題発生。プリント仕様としても通信エラーになってプリント出来ないケース多発。全くできないわけではなく、出来る時は全然問題なく動作するのに、できないときは全然ダメ。プリンタのIPアドレスにping打っても返ってこない状態になる。それが、あれこれしていると復活する。
昨日はMacのファイアウォールを一旦OFFにしてやると、復活しました。「はーん、それはセキュリティ設定が厳しすぎるんじゃない?」としたり顔のアナタ。物事はそれほど単純ではありません。一度復活すると、ファイアウォールをONに戻しても、全然問題なく印刷できるのだから。
しかも、Mac再起動すると、またまたエラー。ファイアウォールOff,Onで復活。プリンタのサポートセンターに聞いたら、恐らく、ファイアウォールの設定を変えれば障害は解決するが、それはMacの設定だからアップルに聞けという。そうかなぁ、プリンタのドライバを作っているのはプリンタメーカーで、プリントするためにはどのネットワークポートを使用するかを把握しているのもプリンタメーカーだから、プリンタメーカーのサポートが答えるべき、なんとなくあっちの会社サポート、こっちの会社のサポートとタライ回しが始まるのでは?と思うが、「そういうケースは全てPCメーカーに聞いてもらって、それで皆さん解決している」と言われてしまい、諦めてアップルに電話。

さて、アップルに現象の話をした。しかし、「ファイアウォールの設定」というところで「難易度」が上がったのだろうか。ここからさきは「有償サポート」になるという。ちょっと待ってよ。全くプリントが出来ないとか、全然動作保証していないプリンタを使っているというのなら、有償でも仕方ないと思うが、プリンタは動作保証がされているもので、ドライバの最新版がアップルのソフトウェアアップデートで配布されたりするくらいのもの。そのうえ、プリント出来ているものが、何の設定も変えていないのに勝手にプリントできなくなって困っているのに、それが有償というのは納得できない。と、食い下がると、そのまま上級のサポート担当につないでくれた。
しかしながら、そのサポート担当者もお手上げ。プリンタメーカーのサポートからは「アップルに聞けばわかると、みんなそうしていると言われたんですけどね」というと、「はぁ、そうですか・・・」と電話の向こうで苦笑いしていた。ただ、ファイアウォールのOff・Onでプリントできるわけだし、結局、もう一度プリンタメーカーに聞くということでアップルとの電話は一旦終了。でも、この担当者は少し良心的で、それでも解決しなかったらもう一度電話して来てもらってもいいですと、受付番号の他に、彼の内線番号も教えてくれた。

というのが、昨日までの話。
問題はここから。

今日、プリントしようとしたら、案の定、通信エラーでプリントできまへん。「ふっ、ファイアウォールをOffにすればとりあえず解決さ」と余裕かましていたら、ファイアウォールをOffにしてもエラーになる。何回やってもダメ。Mac再起動。プリンタの電源Off/Onでもダメ。全然プリント出来ない。

早くも再戦の日がやってきた。プリンタメーカー・・・ええと、はっきり書くとキヤノンです。キヤノンのサポートに電話。昨日からの経緯を話す。色々と設定の確認を指示されるので、それに答えていくが、すべて向こうの期待を裏切って、つまり、問題となる答えではないらしく、電話の向こうで担当の女性も少し困った感じになってきた。
そうやっているうちに、プリンタのアドレスにpingを送ってくれと言われた。ネットワーク的に開通しているかどうかを確認しようというわけか。言われたとおりにpingを打つと、すぐにリプライが返ってくる。つまり、ネットワーク的にはちゃんと繋がっている。すなわち、先方の期待を裏切る答えという事になる。ここで担当の女性は上級の担当者に確認するので、少し待ってくれと言って電話を保留にした。
待っている間、pingが通るのに通信エラーになるというのはどういう事かなぁと思い、とりあえず、開いていたブラウザのページのプリント指示をかけてみる。ジーという音がしてシャコシャコシャコとプリンタがプリントを開始した。えーーっ!、サポートと電話している間に復活していると驚いていたら、担当の女性が電話口に戻ってきた。
仕方なく、いつの間にかプリントできるようになっていたことを知らせる。
こうなると、ますます何が悪いのか分からなくなる。調べようにも、プリントできてしまっているから、エラーの再現もできない。
結局、ここでも次回再発したときに連絡するということで、受付番号を聞いて、電話を置いた。

これが今朝のことです。
実は、その後、夕方になって再び印刷できなくなりました。その時はpingも不通になって、リプライが返ってきません。ファイアウォールのOff・ONも効き目なし。よし、電話だ!と思ったら17時10分。土日のサポートは17時まで。10分オーバーで電話できませんでした。

でも、色々といじっていると、急にpingが通るようになって印刷できるようになってしまった。朝からプリンタの電源はONにしっぱなしなので、プリンタが何かスリープのようなモードに入ってしまって、それのwake upが上手くいかないのではないかと思うのだけれど、それくらい出荷前のテストでちゃんと検証すると思うのだが・・・。

これまでも、いろんなケースでサポートに電話をするということをしたことがありますが、ここまでこじれたのは初めて。しかも、まだ未解決。昼間は長電話になりすぎてコードレス電話の電池がなくなってしまい、途中からは電話を充電器に刺した状態で、充電器と受話器を持って話をしてました。

ちなみに、問題のプリンタはPIXUS MG5230。何としても問題は解決したい。