Since 1996

コートが欲しいです

寒くなりました。コートが欲しいです。
ダイエットをする前、体重が80キロ以上あった頃は服装にはあまりこだわりませんでした。一番体重が重かったのは高校を卒業する頃で、90キロを超え、ウェストも100センチ程でした。それからダイエットというよりも、メンタルな面や、体調不良、生活の変化等で一時的に55キロまで下がったこともありますが、5年ほど前は80キロ超えをしていました。
言い換えると、高校生から45歳になるまでパンツのウエストサイズが86センチより下だったことはありません。
そういう体型になっていると、自然とファッションには気を使いません。というか、気を使いたくても、そのサイズだと着るものの選択肢が非常に狭くなるのです。まず、合うサイズが無いということと、着ることができてもサマにならないわけです。小さめのTシャツを着たら、プリントされた文字が横に伸びちゃってなんて書いてあるか分からないとかそういう事になってしまうわけです。
でも、昨年ダイエットに成功し、ウェストサイズはとうとう80センチを切りました。そうなると、どの服でも着れるようになったので、選択肢が広がって、服を選ぶのが楽しくなります。お陰様で身長も175センチありますから、大抵のものは着れます。パンツも一般的なジーンズなら裾上げせずに履くことができます。
ダイエット後もリバウンドの可能性はあったので、去年の冬は冬物のスーツを買い換えず、ダイエット前のスーツを着ていました。勿論、ウェストはブカブカなのでサスペンダーをつけて履いていました。今年は夏物のスーツも、冬物も買い換えました。全部ユニクロとか、サティで買ったものですけどね。
でも、サイズを気にせず、服を選ぶというのはとても楽しいものだということを実感しました。高校生からの肥満体ですから、そういう事は本当に経験したことがなかったので。
さて、寒くなりました。コートも肥満していたことろの、上から下までズドーンとした感じのものではなく、ウェストのあたりが少し締まったものが欲しくなりました。だから、明日ユニクロまで行ってこようかと。みなとみらいはAPECでてんやわんやなので、川崎の方まで行ってこようかと。