Since 1996

秋篠宮に男子誕生というニュースで世の中はいっぱい。でもなぁ、それほど大騒ぎすることかなぁ。確かに、ある家族に新しい命が生まれたということは喜ばしいことだと思うけれど、そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないのかぁ。確かに皇室というものが象徴天皇制を支えるものであることは確かだと思うけれど、僕はもし改憲を考えるのなら、憲法九条よりも象徴天皇制の存続を議論した方がいいのではないかと思う。
確かに皇室は「日本の伝統」であるという意見もあるだろう。僕もそのことには異論は無い。しかし、伝統は伝わってきたものであって、伝えなければならないものではない。むしろ「万世一系」とか「男系」を守るためにストレスを受ける人(原因は男性にある場合もあるが、プレッシャーの矢面に立たされるのは確実に女性)もいる訳だから。