Since 1996

twitterで呟いていると

どうしてもブログの方が疎かになってしまいます。
長男の学校の高等部は神奈川のベスト8までいき、カミさんと二人で横浜スタジアムまで応援に行ったのも空しく、コールド負けを喫してしまいました。
その時の前の試合で、横浜高校と熱戦を繰り広げ、サヨナラ勝ちをして、そのまま準決勝、決勝と行ったのが神奈川代表になった横浜隼人高校でした。
あの勝ち方、序盤の大量リードを守り切れず、最終回に巧者横浜に同点に追いつかれたにも関らず、延長でポテンヒットで勝ちを手中にする、あれは見ていて、神が味方についているという気がしました。
昨日は、その高校野球予選の日程が影響して日をずらして開催する事にしたPTA関連の行事の当日。国語の先生数人で国語教育について語っていただくパネルディスカッションです。終了後はほかの先生にも参加して頂いて、父兄と食堂で懇親会。通常の懇親会は学校の敷地の外で、アルコールも入ってのものが多いのですが、今回は子供達が昼食をとる食堂なので、アルコールはなし。サンドイッチやジュースでの懇親会でした。昨年までは私自身は役員ではありましたが広報担当でこういう席ではあまり前には出なかったのですが、今年は副会長でもあるので、ずっと司会をつとめてました。
どちらかと言うとこういう知らない方が多い席では、話題に困って、しかも話題を探そうとして頭を使ってしまって疲れるのですが、司会は会話ではなく一方的に、どちらかと言えば自分のペースでものが喋れるので楽な気がします。
さて、明日からはお盆前の一週間。長期休暇前という事で片付けなきゃいけない事が色々出て来そうな週。とは言っても、時間はいつもと同じ一週間分しかない訳なので、張り切りすぎず、マイペースを維持して頑張る事としましょうか。