Since 1996

夏の星空

カミさんもブログをやっていて、其処は宮崎県在住者や、出身者のブログサイトで、そこでカミさんは宮崎つながりの友人が何人かいるようで、帰省した折にたずねて行ったりする様になった。
今日はマメ柴犬を飼っている焼肉店経営の奥さんの処へ。
焼肉はとても美味しくて、価格も都心と比べれば全然リーズナブルで、マメ柴犬も愛想が良くて、いい晩ご飯時をすごす事ができた。
カミさんの運転する車で実家に戻ったのは9時頃。すると家の前で赤色灯がチカチカ回っている。カミさんのお母さんは以前にも階段から落ちて太腿を骨折した事がある。ちょっといやな予感がしたが、結局杞憂である事が分かった。その救急車は近所の別の家が呼んだもので、家人が熱中症になったらしい。カミさんのお義父さん、お義母さんに異常はないと知ってちょっとホッとする。
家の前の道が狭いので、救急車が去るまで待って、漸くカミさんは車を駐車場に停める事ができた。
カミさんと二人で車を降りて空を見上げたら、都会では決して見ることができない程の数の星が空に散らばっていた。カミさんと結婚して16年。毎年の夏に見上げている夏の星空だった。