Since 1996

明日からカミサンの実家のある宮崎県青島に帰省する。結婚して以来、毎夏の恒例だ。のんびりしている土地だし、海(青島海水浴場)はすぐそこだし、食べ物はおいしいし、いつも夏がくるのが待ち遠しい。今日はコーチャンとミコをペットショップのホテルに預けてきた。連れて行ってやりたいが、なかなかそうもいかない。コーチャンは結構神経質みたいで、たいてい3日ほどたつとペットショップから「ご飯を食べないんですが・・・」という電話がかかってくる。始めて預けた時は、電話こそかかってこなかったものの、引き取りに行った日から2日くらいはぐったりして元気がなく、食事もしなかった。心配して獣医に連れて行ったら、事情を聞いた先生は「仮病ですね。飼い主の気を引きたいんですよ」とのこと。その言葉通り、獣医から帰る時にはすっかり元気になっていた。なんとも役者の犬なんだが、今頃はペットショップで「いつ帰れるのかなぁ」と思っているに違いない。