Since 1996

ささやかだけれど役に立つこと A SMALL, GOOD THING

地震が起きたとき僕は会社の研修施設にいたんだけど、もう、そういう事をここに書く気はないんだ。
あの金曜日の地震の夜から土曜日の夜までずっとテレビを見続けていたけれど、途中からどう仕様も無い思いに囚われていた。
テレビは地震が起きたときの揺れの映像や、津波の映像、大火災の映像を繰り返し流し、それは時間が経つにつれ、新しいものが追加されていったけれど、もう僕にはその映像を繰り返し見ることにほとんど意味を感じなくなった。
被災地の大変さは十分に僕にも伝わってきた。尤も現実の状態は映像で伝えきれるものではなく、恐らく僕の想像さえも大きく超えるものだろうけれど、だけどそのギャップを埋めるためにテレビを見続けても「誰も幸せにはなれない」という事がずっと気に掛かっていたんだ。
そして、そう思っていたら、岡田斗司夫氏がTwitterで宣言していた


正直、僕はこれに後押しされた。この周辺の時間帯の岡田氏のツイートには是非目を通して欲しい。

これから僕は被災情報を拡散するだけのツイート・リツイートはしません。(被災している方々に役立つようなハウツーは別です。例えばコンビニの袋を使った簡易トイレなど)
みんなにほっと一息ついて欲しいような事だけ発言しようと思っています。


このツイートをしたとき、僕はレイモンド・カーヴァーの短編「ささやかだけれど役に立つこと(A SMALL, GOOD THING)」を思い出していました。