Since 1996

夏休み二日前

明日会社に行ったら、その後は他の同僚よりも一日早く夏休みに入る。カミさんと結婚して17年になるが、夏休みは毎年欠かさずカミさんの故郷である宮崎県青島に帰る。結婚当初と比べると、年もとられたが、カミさんのご両親もまだ健在で、僕が帰ると何くれと面倒を見てくれるので、僕はいつものんびりと過ごすことが出来る。自分の両親といるときの方が、妙に気を使うことの方が多いので、カミさんの家にいるほうが楽なくらいである。
大学が北海道だったし、札幌という町が大好きだったから、僕は就職したあとも、何か機会があったら札幌に引っ越して暮らしたいと思っていた時期が長かった。しかし、札幌の地ももう10年以上踏んでいない。今はどちらかというと、宮崎の、あの青島の近くで、砂浜をとぼとぼと歩く毎日もいいんじゃないかという気がしている。
最近は定年というものもそれなりに視界に入ってきて、定年してしまったら自分には職がない。横浜という土地には全然未練はないので、物価も安くて、住みやすそうな青島に定年後は暮らしてもいい気がする。尤も、収入がなくてどうやって暮らしていくかのか?という心配はあるけれど。