Since 1996

厄払い

昔、芦屋に住んでいた頃、隣の西宮市に門戸厄神という神社があった。そこのホームページで厄年を調べると、僕(昭和40年生まれの男性)は昨年が大厄で、今年は後厄。ところが、今住んでいる横浜のお隣の川崎にある川崎大師によると、今年が大厄。
なぜ一年ずれるかというと、数え年で考えるか、満年齢で考えるのかの差らしい。門戸厄神は数え年で、川崎大師は満年齢ということらしい。そもそも、昔の日本は数え年なんだから、私は門戸厄神の方を信じる事にして、今年は後厄ということにする。(去年は本当に大変な、酷い年だったし・・・)
でも、厄払いに西宮まで行く訳にはいかないので、川崎大師にいく事になりそう。というか、これから行ってきます。