Since 1996

iPadに思う

iPadには何故手書き文字認識を搭載しなかったのだろう?iPhoneに搭載しなかったのはわかる。小さな画面に手書き認識では使いにくい。しかし、iPadは1024×768のスクリーンサイズだから問題ないだろうし、大きな仮想キーボードより便利じゃないかと思ったりする。キーボード付きのドックもアクセサリーとして用意されて居るみたいだが、ジョブスがデモしていた様にリビングのソファに足を組んで座って操作するのに、キーボードはない気がする。仮想キーボードもあるが、大きな仮想キーボードを表示するエリアが取れるなら、手描き文字認識だって問題なかろうに。

ただ言える事は、Appleは社名からComputerというワードを削除してiPhoneiPadを生み出してきた、だから、iPadはPCの世界でいうネットブックに対向するAppleの答えに違いないが、iPadiPhoneがそうである様に、コンピュータではない、コンピュータというカテゴリに属する製品ではないという事がiPadネットブックの最大の違いではないだろうか?

iPadでアップルはコンピュータとは異なる携帯端末を一つ提案した。コンピュータとしてはMacやWindowsの方が上だろうと思うから、コンピュータを買うつもりの時にiPadを買う事はないと思う。ただ、新ジャンルのデバイスとしてミタ時、チョット欲しいかなぁと思ってしまうのだ。