Since 1996

NYの試練

https://www.nytimes.com/2020/03/18/opinion/nyc-poor-coronavirus.html

ホームレスなどの貧困者の多い大都市ニューヨークの状況。
今回のことで、思うことは生活習慣や社会環境の違いによって対策やその効果にも差が出るだろうということ。
西洋の人々はスキンシップが多い。握手、抱擁、キス、、、それらが感染を広めてしまう事にもつながるのではないか。
満員電車などの密集する密閉空間での長時間移動が当たり前の都市部と、マイカー勤務が多い地方でも、状態は異なってくるだろう。

殊に感染を抑制するという事について、他国と自国が取り組みが違うからと言って対応の差を責めることはできない。

日本がすごい、というのは構わないが、韓国だって、中国だってすごいよ。中国は特に春節という国を挙げての大移動の時に重なったのに、なんとか抑え込みつつある。

日本がお盆やお正月に当たらなかったのは幸運だったと思う。