Since 1996

同窓会?

二人の息子が通っていた保育園とその姉妹園(今はカミサンがパートで働いている)の夏の恒例行事:夕涼み会に行ってきた。もちろん息子達はとっくに卒園しているが、自分が担当している保育園のホームページに掲載する写真を撮る必要もあるし、行ってみると必ず息子と一緒に通っていた子ども達や、その親達が来ていたりして、即興の同窓会になったりしているものなのだ。息子達の面倒を見てくれていた保育士さん達もまだ現役で働いている人も幾人かいる。
そして、何と言っても最後にささやかながら催される花火大会が綺麗なのだ。昨年は、煙が出過ぎてしまい、近隣のマンションから苦情が出たみたいで、警察官が事情を聞きにきたりした。という訳で今年は少々地味になってしまったが、それでも子ども達を保育園に通わせ始めた頃から毎年見に来て、もう10年以上もたつ恒例行事だから、見過ごすわけにはいかないのだ。