Since 1996

デスクトップ・ピクチャ コレクション

かつてMacOSがまだ今のUNIXベースのものではなくて、System7ベースのものだった頃、サードパーティ製のデスクトップカスタマイズツールをインストールして、ウィンドウの外観を変えてみたり、ゴミ箱やフォルダのアイコンを変えてみたりして、楽しんでいた。
そういうデスクトップカスタマイズは、当時のレガシーOSのMacの時代は、ほとんどすべてのMacユーザが一度は楽しんだものだと思う。そして、いろいろカスタマイズを楽しむと、ある意味、ちょっと飽きて、またある意味、そういうカスタマイズばっかりしていると、マックそのものの動作がだんだん遅くなってきたりして、そういう楽しみ方からちょっと離れていったりする。
MacOSXになっても、そういうカスタマイズは、以前同様に簡単にできたりするのだが、MacOSXになって、ちょっとそういう楽しみ方があまり話題にならなっかたりする気がするのは、気のせいだろうか。
でも、個人的にはそういう、それほど意味もないカスタマイズの楽しみ、完全に趣味の域の楽しみがまたしたくなってきている。いずれにしても、趣味のカスタマイズの第一歩は「アイコンの変更」と「デスクトップ・ピクチャ(いわゆるデスクトップの背景画像とか、壁紙と呼ばれている画像)の変更」から始まる。
ただ、アイコン画像作るのは大変なんだよね。
というわけで、デスクトップピクチャのコレクションを始めて見る事にしました。ソースは自分がデジカメで撮った写真です。デスクトップピクチャとして使えそうなものが撮れたら、更に増やしていきたいと思います。
気に入ったものがあれば、ダウンロードして使ってください。
For Desktop Pictures