Since 1996

なんじゃこら大福

夏休みが開けた一日目が始まった。別の言い方をすると仕事半分、ウォーミングアップ半分の一日。家を出る時には帰省のおみやげを忘れていないことをチェック。
いつもは課の人や、作業委託をしている日本HPの社員さんにおせんべいやチョコレートなどのおみやげを買うだけだが、今年は1学期に行われた息子の学校の土曜講座のアンケートに協力してくれた女性社員の人達へのお礼のおみやげも買っていた。
女性がターゲットの帰省のお土産はここ10年以上変わりません。宮崎では結構有名だと思いますが、お菓子の日高 の なんじゃこら大福 です。コンビニのおにぎりくらいの大きさの丸々とした大福餅。餡子の中にはイチゴ1個、栗1個、同じ大きさくらいのクリームチーズの塊1個が隠れています。すごいボリュームなので、女性の場合、これを食べると一食抜く人もいます。
協力してもらった女性に配ったのですが・・・残念ながら今日休んでいる人もいました。大福餅は要冷蔵、しかも賞味期限は今日まで。仕方ない、休みなら仕方ない、不可抗力ということで、残念ですが、余った大福は自分の胃袋に収めることにしました・・・。というか、みんなで分けて食べました。4つの大福を二つに割って、8人で食べました。
写真は割った時の大福の断面図。イチゴと、栗、クリームチーズが入っているのがわかるかと思います。
日高はユニークなお菓子が一杯ありますが、ユニークなだけでなく、おいしいものが多いです。
ちなみに自分の母親には昨年「三ッ栗くり饅頭」という餡の中に栗がまるごと3個入っている栗饅頭をおみやげに買って帰ったら非常に好評だったので、今年もそれをお土産にしました。