Since 1996

グッドデザインエキスポ2010

最近、知人が熱心にブログを更新しているので、影響されて更新が増え始めました。
昨日から東京ビックサイトでは404 Not Found Erorr | Good Design Awardが開かれています。昨日の午後から一般公開も始まりました。というわけで、サマーキャンプから戻った次男を連れて見に行ってきました。
まだ中学1年生の次男にはグッドデザイン云々と言ってもいまいちピンと来ていません。「工業デザイン」とか「プロダクトデザイン」、「例えば新しい車の形を決めたり、使いやすい工夫を考える」という話をしてみましたがやはり「・・・」。どちらかというと、外でお昼ごはんを食べられることに釣られてついてきた感じでした。
JRとりんかい線を乗り継いでビックサイトへ。入場手続きをしたら面白いことが・・・。なんと入場のパスは今回のエキスポのマークがプリントされた小さな缶バッジ。親指の先ほどの大きさ。これをシャツに付ければOK。こういうイベントでは名刺大やL版くらいのサイズの入場パスを首からぶら下げることが多かったりしますが、あれは終わったらすぐごみになります。でも、缶バッジはちょっとおしゃれで、その後も付けていてもいいかもしれないと思わせるものでした。(勿論グッドデザインエキスポとか書かれていないから)
これが次男の気を引いたのか、会場入りしたあとは、展示物を一つ一つ触ってみたり、実際に使っていいものは、使ってみたりして2時間くらい過ごせました。
[::]
親としてはモノを作るという行為の中には、ただ組み立てたり、発明したりするだけでなく、こういう部分もあるのだという事を知ってもらえたらと思います。

その後は東京駅まで行って、丸の内ビルの地下にあるサブウェイで昼食。30センチ程もあるビックサイズ(”フットロング”と呼ばれる)のサンドイッチを食べました。このサブウェイの店舗は野菜ラボと呼ばれていて、店内の座席の前にあるガラス張りの植物工場で無農薬のレタスが水耕栽培されているのを観ることができます。この店舗で提供されるサンドイッチに使用されているレタスも植物工場で無農薬栽培されているレタスだそうです。
確かに他のサブウェイで食べるサンドイッチよりもレタスが青々としているような気がしました。
というわけで猛暑の中の東京行きの一日は終わりました。ちなみに、次男は明日「お台場合衆国」に行こうとしているみたいです。明日の関東の天気は晴れ。最低気温も27とか26とか言っています。最高気温は・・・推して知るべし。しかも明日は夏休み最後の日曜日で、すぐとなりの汐留の日テレは24時間テレビやっているし、絶対混むに違いない。それでも行こうというのだから・・・。