Since 1996

ネッシーはいない

ネッシーがいないことが証明されたらしい。

ネス湖の水を色んなところで採取して、そこに含まれるものを調査して、魚の鱗だったり、生物の皮膚、排泄物などを一つ一つ特定したが、海洋爬虫類を想定させるものは見つからなかったらしい。

二つ驚いたことがある。

数年前に有名なネス湖の怪獣の写真を撮影した人が亡くなり、その際にあの写真はイタズラだったと言い残していて、とっくに決着がついていたものと思ったが、それでもやっぱり疑っていた人がまだいたのね。だから、調査したのね、と言うこと。

もう一つは、そうかこんな調査方法があったのか、ということ。

もちろん、この方法には取得したサンプルが足りないのでは?とか、海洋爬虫類と断定していいのかとか、まだ突っ込む人はいるのだろうな。

人の信念を変えさせることは難しい。